ウィンドウの作成

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ウィンドウ作成の概要

ウィンドウの作成は,次のようなステップで行います。

int WINAPI WinMain(
    HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
    LPSTR lpszCmdLine, int nCmdShow)
{
    // 1. ウィンドウの雛型を登録する

    // 2. 雛型を元にウィンドウを作成する

    // 3. ウィンドウを表示する

    // 4. ウィンドウを維持管理する
}

ステップ 1-3 は,次の関数の呼び出しが対応します。

  1. RegisterClass 関数
  2. CreateWindow 関数
  3. ShowWindow 関数,UpdateWindow 関数

ステップ 4 の部分には,メッセージループと呼ばれる while ループを記述します。

今回は手始めに,ステップ 1-3 だけを行うプログラムを作成します。

作例

ウィンドウを作成する最初のプログラムです。

作例

#include <windows.h>

int WINAPI WinMain(
    HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
    LPSTR lpszCmdLine, int nCmdShow)
{
    TCHAR szAppName[] = TEXT("TestApp");
    WNDCLASS wc;
    HWND hwnd;

    // ウィンドウクラスの属性を設定
    wc.style         = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
    wc.lpfnWndProc   = DefWindowProc;
    wc.cbClsExtra    = 0;
    wc.cbWndExtra    = 0;
    wc.hInstance     = hInstance;
    wc.hIcon         = LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION);
    wc.hCursor       = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
    wc.hbrBackground = (HBRUSH) (COLOR_WINDOW + 1);
    wc.lpszMenuName  = NULL;
    wc.lpszClassName = szAppName;

    // ウィンドウクラスを登録
    if (!RegisterClass(&wc)) return 0;

    // ウィンドウを作成
    hwnd = CreateWindow(
        szAppName, TEXT("Title"),
        WS_OVERLAPPEDWINDOW,
        CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT,
        CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT,
        NULL, NULL,
        hInstance, NULL);

    if (!hwnd) return 0;

    // ウィンドウを表示
    ShowWindow(hwnd, nCmdShow);

    // ウィンドウを再描画
    UpdateWindow(hwnd);

    MessageBox(hwnd, TEXT("ウィンドウを生成しました。"), TEXT(""), MB_OK);

    return 0;
}

最後のメッセージボックスがストッパーの役割をしており,メッセージボックスを閉じればすぐにウィンドウは消えてしまいます。
ウィンドウを継続的に表示するには,次の章で紹介するメッセージループを導入する必要があります。

ウィンドウクラスの登録

ウィンドウを作成するのに先立って,ウィンドウクラス (window class) と呼ばれる,ウィンドウの雛型を Windows に登録する必要があります。

ウィンドウクラスの登録自体は RegisterClass 関数の呼び出しという簡単なお仕事です。

RegisterClass 関数 [MSDN]

ウィンドウクラスを登録します。

ATOM RegisterClass(
    CONST WNDCLASS *lpwc  // WNDCLASS 構造体
);
返り値
登録されたウィンドウクラスを一意に示す整数値が返ります。クラスの登録に失敗すると 0 が返ります。

RegisterClass 関数を実行するためには,WNDCLASS 構造体にウィンドウクラスの属性を設定する必要があります。

WNDCLASS 構造体 [MSDN]

ウィンドウクラスの属性を表します。

typedef struct tagWNDCLASS {
    UINT    style;          // スタイル
    WNDPROC lpfnWndProc;    // ウィンドウプロシージャ
    int     cbClsExtra;     // 追加領域
    int     cbWndExtra;     // 追加領域
    HANDLE  hInstance;      // インスタンスハンドル
    HICON   hIcon;          // アイコン
    HCURSOR hCursor;        // カーソル
    HBRUSH  hbrBackground;  // 背景
    LPCTSTR lpszMenuName;   // メニュー名
    LPCTSTR lpszClassName;  // クラス名
} WNDCLASS;
style
ウィンドウクラスのスタイルを指定します。次の表に示す値はビット論理和で組み合わせることができます。

ウィンドウクラススタイル [MSDN]

説明
CS_VREDRAW垂直方向のサイズが変更されたとき再描画
CS_HREDRAW水平方向のサイズが変更されたとき再描画
CS_DBLCLKSダブルクリックを使用
CS_OWNDC各ウィンドウが独自のデバイスコンテキストを所有
CS_CLASSDCウィンドウクラスがデバイスコンテキストを所有
CS_PARENTDC子ウィンドウを親ウィンドウ上で描画
CS_NOCLOSE閉じるボタンを無効化
CS_SAVEBITSウィンドウにより隠される部分をビットマップに保存
CS_BYTEALIGNCLIENTクライアント領域をバイト境界に配置 (水平方向)
CS_BYTEALIGNWINDOWウィンドウをバイト境界に配置 (水平方向)
CS_GLOBALCLASSアプリケーショングローバルクラスとする
lpfnWndProc
ウィンドウプロシージャと呼ばれる関数を指定します。→ ウィンドウプロシージャ で説明
cbClsExtra
ウィンドウクラス構造体の後に確保する領域のバイト数を指定します。
cbWndExtra
ウィンドウインスタンスの後に確保する領域のバイト数を指定します。
hInstance
lpfnWndProc で指定した関数が含まれるインスタンスへのハンドルを指定します。
hIcon
アイコンへのハンドルを指定します。
NULL を指定した場合,既定のアイコンが適用されます。
例えば,LoadIcon(NULL, ○○○) の形で,次のようなシステム定義のアイコンを指定できます。

システムアイコン [MSDN]

説明
IDI_APPLICATIONアプリケーション既定
IDI_HAND
IDI_ERROR
エラー
IDI_QUESTION問合せ
IDI_EXCLAMATION
IDI_WARNING
警告
IDI_ASTERISK
IDI_INFORMATION
情報
IDI_WINLOGOWindows ロゴ
IDI_SHIELDシールド
hCursor
マウスカーソルへのハンドルを指定します。
NULL を指定した場合,マウスカーソルの描画はアプリケーションの責任となります。
例えば,LoadCursor(NULL, ○○○) の形で,次のようなシステム定義のカーソルを指定できます。

システムカーソル [MSDN]

説明
IDC_ARROW矢印 矢印
IDC_IBEAMアイビーム アイビーム
IDC_WAIT砂時計 砂時計
IDC_CROSS十字 十字
IDC_UPARROW上向き矢印 上向き矢印
IDC_SIZENWSE左上/右下向き矢印 左上/右下向き矢印
IDC_SIZENESW右上/左下向き矢印 右上/左下向き矢印
IDC_SIZEWE左右向き矢印 左右向き矢印
IDC_SIZENS上下向き矢印 上下向き矢印
IDC_SIZEALL全方向向き矢印 全方向向き矢印
IDC_NO禁止 禁止
IDC_HAND手
IDC_APPSTARTING矢印と砂時計 矢印と砂時計
IDC_HELP矢印と疑問符 矢印と疑問符
hbrBackground
ウィンドウの背景を描画するブラシへのハンドル,もしくはシステムカラーを表す値を指定します。
NULL を指定した場合,背景の描画はアプリケーションの責任となります。
システムカラーを指定するには,(HBRUSH) (○○○ + 1) のように記述します。システムカラーを指定する際には,定数に 1 を加えた値を指定しなければなりません。

システムカラー [MSDN]

説明
COLOR_SCROLLBARスクロールバーの軸
COLOR_BACKGROUNDデスクトップ
COLOR_ACTIVECAPTIONアクティブウィンドウのタイトルバー
COLOR_INACTIVECAPTION非アクティブウィンドウのタイトルバー
COLOR_MENUメニューの背景
COLOR_WINDOWウィンドウの背景
COLOR_WINDOWFRAMEウィンドウの枠
COLOR_MENUTEXTメニューのテキスト
COLOR_WINDOWTEXTウィンドウのテキスト
COLOR_CAPTIONTEXTタイトルバーのテキスト
COLOR_ACTIVEBORDERアクティブウィンドウの境界
COLOR_INACTIVEBORDERインアクティブウィンドウの境界
COLOR_APPWORKSPACEMDI アプリケーションの背景
COLOR_HIGHLIGHT選択項目
COLOR_HIGHLIGHTTEXT選択項目のテキスト
COLOR_BTNFACEボタンの表面
COLOR_BTNSHADOWボタンの影
COLOR_GRAYTEXT無効状態のテキスト
COLOR_BTNTEXTボタンのテキスト
lpszMenuName
メニューのリソース名を指定します。
メニューを用意しない場合は NULL を指定します。
lpszClassName
ウィンドウクラスに割り当てる名前,もしくはアトム値を指定します。

hbrBackground にシステムカラーを指定する際には,定数に 1 を加えた値を指定しなければなりません。
これは,定数 COLOR_SCROLLBAR の値が 0 であり,NULL と区別できないためです。
だったらシステムカラーを 1 始まりにすればよかったと思うのですが,修正が効かなかったのでしょう。

ウィンドウの作成

CreateWindow 関数は,メモリ上にウィンドウを作成する関数です。

CreateWindow 関数 [MSDN]

ウィンドウを作成します。

HWND CreateWindow(
    LPCTSTR lpClassName,   // ウィンドウクラス名
    LPCTSTR lpWindowName,  // ウィンドウの名称
    DWORD dwStyle,         // ウィンドウスタイル
    int x,                 // 横方向の位置
    int y,                 // 縦方向の位置
    int nWidth,            // ウィンドウの幅
    int nHeight,           // ウィンドウの高さ
    HWND hWndParent,       // 親ウィンドウのハンドル
    HMENU hMenu,           // メニューハンドル
    HANDLE hInstance,      // インスタンスハンドル
    LPVOID lpParam         // ウィンドウ作成データ
);
lpClassName
ウィンドウクラスの名前を指定します。
lpWindowName
ウィンドウの名前を指定します。この名前はウィンドウのタイトルバーに表示されます。。
dwStyle
ウィンドウの表示スタイルを指定します。次の表に示す値はビット論理和で組み合わせることができます。

ウィンドウスタイル [MSDN]

値 (基本的なスタイル)説明
WS_OVERLAPPED
WS_TILED
オーバーラップウィンドウ
WS_POPUPポップアップウィンドウ
WS_CHILD
WS_CHILDWINDOW
子ウィンドウ
WS_OVERLAPPEDWINDOW
WS_TILEDWINDOW
オーバーラップウィンドウ (WS_OVERLAPPED, WS_CAPTION, WS_SYSMENU, WS_THICKFRAME, WS_MINIMIZEBOX, WS_MAXIMIZEBOX の組合せ)
WS_POPUPWINDOWポップアップウィンドウ (WS_POPUP, WS_BORDER, WS_SYSMENU の組合せ)
値 (構成要素)説明
WS_BORDER境界を持つウィンドウ
WS_DLGFRAMEダイアログボックスの枠を持つウィンドウ
WS_CAPTIONタイトルバーを持つウィンドウ (WS_BORDER, WS_DLGFRAME の組合せ)
WS_VSCROLL垂直スクロールバーを持つウィンドウ
WS_HSCROLL水平スクロールバーを持つウィンドウ
WS_SYSMENUシステムメニューを持つウィンドウ
WS_THICKFRAME
WS_SIZEBOX
サイズ変更境界を持つウィンドウ
WS_MINIMIZEBOX最小化ボタンを持つウィンドウ
WS_MAXIMIZEBOX最大化ボタンを持つウィンドウ
値 (その他)説明
WS_MINIMIZE
WS_ICONIC
最小化されたウィンドウ
WS_MAXIMIZE最大化されたウィンドウ
WS_VISIBLE初期状態で可視化されたウィンドウ
WS_DISABLED無効化されたウィンドウ
WS_CLIPSIBLINGS
WS_CLIPCHILDREN
WS_GROUPコントロールグループの最初のコントロール
WS_TABSTOPタブキーで移動可能なコントロール
x, y
ウィンドウ左上端の x 座標,y 座標を指定します。既定の位置を使うには CW_USEDEFAULT を指定します。
nWidth, nHeight
ウィンドウの幅,高さを指定します。既定の大きさを使うには CW_USEDEFAULT を指定します。
hWndParent
親ウィンドウへのハンドルを指定します。メインウィンドウを作成する場合には NULL を指定します。
hMenu
子ウィンドウ以外の場合: メニューハンドルを指定します。メニューを提供しない場合や,ウィンドウクラスのメニューを使用する場合には NULL を指定します。
子ウィンドウの場合: 子ウィンドウ識別子とする整数値を指定します。
hInstnance
このウィンドウを生成するプログラムのインスタンスハンドルを指定します。
lpParam
返り値
生成されたウィンドウへのハンドルを返します。失敗時 NULL を返します。

拡張ウィンドウスタイルが適用可能な,CreateWindowEx 関数もあります。
最初に引数が 1 つ追加されていますが,後は CreateWindow 関数と同じです。

ウィンドウの表示

ShowWindow 関数は,ウィンドウの表示状態を設定するための関数です。

ShowWindow 関数 [MSDN]

ウィンドウの表示状態を設定します。

BOOL ShowWindow(
    HWND hWnd,    // ウィンドウハンドル
    int nCmdShow  // 表示状態
);
nCmdShow
ウィンドウの表示状態を表す値を指定します。

ウィンドウの表示状態 [MSDN]

説明
SW_HIDE非表示にして,他のウィンドウをアクティブ化
SW_SHOWNORMAL
SW_NORMAL
アクティブ化して,普通のサイズで表示
SW_SHOWMINIMIZEDアクティブ化して,最小化
SW_SHOWMAXIMIZED
SW_MAXIMIZE
アクティブ化して,最大化
SW_SHOWNOACTIVATEアクティブ化せずに,以前の位置とサイズで表示
SW_SHOWアクティブ化して,現在の位置とサイズで表示
SW_MINIMIZE最小化して,他のウィンドウをアクティブ化
SW_SHOWMINNOACTIVEアクティブ化せずに,以前の位置とサイズで表示
SW_SHOWNAアクティブ化せずに,現在の位置とサイズで表示
SW_RESTOREアクティブ化して,普通の大きさで表示
SW_SHOWDEFAULTSTARTUPINFO 構造体で指定された値を使う

ShowWindow 関数の第 2 引数には,WinMain 関数の第 4 引数である nCmdShow の値を渡します。

UpdateWindow 関数は,ウィンドウの描画を直ちに行うために呼び出します。

UpdateWindow 関数 [MSDN]

無効領域がある場合に,ウィンドウを直ちに再描画します。

BOOL UpdateWindow(
    HWND hWnd  // ウィンドウハンドル
);

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